2016年9月22日木曜日

Nutanix環境で注意したい、バックアップの話 #Nutanix

あるNutanixユーザから相談がありました。

バックアップ環境を別で構築したら、

フルバックアップに時間がかかり過ぎて問題になっている、と。


実態見てみたところ、数TBをフルバックアップ取得する際、

毎回全量を取得するので、半日近い時間がかかっているようだ。

本来の期待値は、変更差分のみを取得することを目的にしていたものの、

これが上手くできていない、と。

確認してみたところ、どうやらバックアップソフトが

NFS環境で変更差分取得に対応していない模様。

このソフト、よくある安価なソフトではなく、

比較的よく使われるバックアップソフトで、

しっかりとした環境で使われる製品だけに、意外でした。



勿論実態調査に、他のソフトを比較してみました。

結果、ソフトによってNFS環境でも、

問題なく変更差分のフルバックアップができることがわかりました。

結果は明確で、

方や半日近く、方や10分でバックアップ完了。



個人的にもバックアップなめてました・・・。

製品差がこんなにあるとは・・・。

問題なく取得できることを確認できた2製品が、

NetBackupとRubrikでした。

ポイントは大容量仮想マシンでのバックアップ取得時の動作です。

今回検証では5TBサイズまで取得して試しています。

気を付けたいポイントですが、

気を付ければ選定に全く問題はないですね。

お気を付けください。