2017年6月25日日曜日

久しぶりの投稿

諸事情により、前回から日が空いてしまいました。

しばらくのうちに、

HPEさんがSinmlivityさんを買収し、

製品まで投入してきて、

http://it.impressbm.co.jp/articles/-/14637

あるいはNutanixがHPEサーバ上でのサポートが発表されたり、

Powerアーキテクチャ上でも発表されたり。

何かと話題がつきません。


さて、次週にはU.S.でニュータニックス社が、

.NEXT 2017を開催します。

年1の大きなユーザ向けイベントで、

年々規模が大きくなっていっています。

NDA内容には触れられませんが、

今年もしっかり新しい発表が

用意されているようです。

特にNutanixにVMやHPEなど追いつけ追い越せで、

迫ってきていますが、

これは純粋にHCIとしての出来を競うもので、

今回の発表ではまた観点の違う発表がされ、

他の製品とは一線を画するのではと思います。


HCIがいよいよ普及の段階に入ってきた今日この頃、

数多くのベンダーが参入をしてきて、

構築を「できる」と手を上げる会社もかなり増えてきました。
(やったことあるとは言っていない)

エコシステムがかなりできてきました。

この先もかなり増えそうな予感がしており、

この拡大のストーリーが楽しみでなりません。



さて、今後は、少し一線から外れたので、

かなり自由にものがかけるようになりました。

こんなことがありましたよとか、

ぶっちゃけどうなの、みたいな話に

切り込んでいこうと思います。

(切り込み過ぎて、怒られないか心配w)

次回は2週間後くらいになると思います。

では。