2016年4月17日日曜日

Azure Stack

今回は少し番外編をば。

先日、MSさんにお邪魔して、

Azure Stackについて伺ってきました。


詳しくはMSの方々のBlogに書かれているので割愛するとして、

社内でAzureのプライベート環境ができるという点には、

かなりの驚きと、ついにここまで来たかと、

感動を覚えました。

ハイブリッドクラウドという話を聞いても

イマイチ、ピンとこない製品が多かったですが、

今回は完ぺきなハイブリッドだな、と。

同じインターフェースで、同じAPIが使えて、

たまたまプライベートでデプロイしたり、

クラウド側でしたり。

これぞハイブリッドクラウド、という感じ。

PHPやSQLを動かす環境は、

本当にAzureで実装されるようなPaaS的な形かつ、

オンプレで動いてましたね。


<<参考的記載>>

Azure PackとAzure Stackは別物とのこと。

Azure Packは一部API?かコマンド?がAzure互換ではないものがあるようですが、

Azure Stackは完全互換らしいです。




本格的にはWindows Server 2016ベースでの

実装になるようなので、

こうご期待というところでしょうか。

HCIとの組み合わせで、

本当にインフラは簡単にできて、

気にしない仕組みになっていくのかなという印象です。

今後に期待の仕組みです。


今回は以上です。