企業が比較的新しい製品を採用する場合に、
気になるのは製品のサポートですよね。
今では色々な製品が目まぐるしく出てきているので、
しっかりとサポートを評価できないままに採用して、
あとで困るというケースは多くないかと思います。
また比較的普及した製品でもサポートが塩対応なので、
困ってしまうケースも少なくありません。
このサポート問題がある為に、
あるソフトウェア製品では各SIerがこぞって競合に
シフトする、なんてこともありますね、実態として。
そういう意味では、製品評価する際に、
・扱っているSIerは長くその製品を扱っているか
・競合にシフトする流れはないか
・提案しているSIerは最近取り扱いを始めたばかりでないか
というような観点は少し考慮すべきかと思います。
あとは個人的にこだわりなのは、
・自社で採用して使っているか?(本番で)
という観点は、こだわるべきと思います。
だって、自社で使っていないのに、
その製品のサポートが優れているとかいないとか、
言及が難しいですよね?
さて、前口上はここまでにして、
Nutanixのサポートがどうなのかを記載します。
メーカーとしては、ネットプロモータースコアという、
ユーザの満足度調査で、
-100~+100のレンジの中、+90点以上という高いスコアを
出していることを一つの売りにしています。
※注意:Nutanixオリジナルブランドについて。
OEM製品はOEMメーカーが独自にサポートを
展開しており、この調査の範囲ではありません
アップルとか、他の企業ではここまでの値を出しているところは、
ないそうですね。
この調査自体は、日本ではあまり馴染みがないので、
凄さがわからないという話があるかとは思いますが(^^;
中の人に注目してみると、
実際仮想化などを長年やってきたサポートのプロたちが
採用されているようです。
確かに某メーカのJapanサポートを立ち上げた方や、
日本で2人くらいしかできない解析ができる人など、
日本トップクラスの方が、中の人をされています。
ですので、仮想化の話などは、本家のサポートより詳しいなんてケースも。
そういう方々が中の人をされていますので、
これまでサポートを受けてきた印象は、
他の追随を許さないレベルで、圧倒的にサポートがいいです。
これは肩入れというよりは、実感として、です。
また、グローバルサポートではありますが、
ちゃんと日本語で対応もらえるので、安心です。
色々なものがソフトウェア化する中で、
やはりユーザ側からは見える範囲が少なくなってきますので、
絶対にサポートの優秀さは重要です。
その観点で、Nutanixさんのサポートは、
一エンドユーザとして、
また買いたくなるレベルの満足度と言えます。
サポートに不安がある方は、ご参考までに。
単なるサポートだけじゃなく、
やはり運用含めて委託したいケースは、
国内で一つだけ専門の運用サービスもありますので、
活用してみるのも手だと思います。
https://www.tis.jp/service_solution/tispsnutanix/
以上