2017年2月5日日曜日

Nutanix系の資格まとめ(再び)

(2019/1/6追記 最新情報はこちらの記事へ)

資格の話を再び。

前回から随分時間が経ちましたので。


現在、無償資格は以下のカテゴリに分かれています。

①Sales Academy (営業系)
 - NPSR
 - NPSS
 - NPSC (受講には特価申請の複数件承認など、実務上の条件あり)
 - NPSX (招待と、英語でのプレゼン必須)

②System Engineering Academy(技術系)

 - NSEN
 - (今後、上位資格追加予定)


上記はいずれも無償で受けられる資格であり、

E-learningの受講とモジュールテストを受けていけばOKです。


その他、しっかりとした技術系の資格ということで、

以前から存在するNPPがあります。

こちらは資格としてはVMさんでいうVCPに該当する感じですね。

①②に掲載したものと比較すると、

難易度高めなので、実務経験か研修を受講してからの

受験になろうかと思います。


現在、Nutanixの技術トレーニングとして、

グローバルナレッジさんが研修を行っています。

https://www.globalknowledge.co.jp/reference/nutanix/index.html

自分はこの研修が始まる前からのNPP保有者だったので、

残念ながら受けていないのですが、

ハンズオンなどもあると聞いていますし、

教科書とかも貰えますので、

これからNutanixに携わる方は受けて損はないでのはと思います。


なお、あらゆる所が英語ですので、

そのあたりは英語の勉強と思って、頑張ってください。



今回は以上です。