2017年2月13日月曜日

VSANはNutanixより優れているのか?

(内容はかなりライトです)

この議論は、個人的にはVDIにおいて、

CitrixとVMwareのどちらが優れているのかに

近しい議論なのかなとも思っています。

至極個人的なことを言えば、

その人が気に入った方を使えばいいのでは?

ということ。

某Blog記事で英語のBlogの翻訳が出ていますが、

http://blogs.networld.co.jp/main/2016/10/vmwarefud-nutan-ea8d.html

VMさんが言うように、

特別VSANが優れているわけでもないのかなと思います。

だって、VSANだって結局リソース食うのは同じですから。

アプローチの違いなどは勿論あり、

それぞれの長所があると思いますが、

最後は個人の好みじゃないでしょうか?(^^;

ただ、Nutanixは単にハイパーコンバージドしか

見ていないわけでないので、

同じ土俵で比べてはいけないとも思いますけど。

同じ土俵で比べた時に個人的には、

VMさんはイチイチHWセッティングなどあるので、

結局はハイパーコンバージドのメリット生きてないとか、

ストレージコントローラとハイパーバイザを一緒に

UPGRADEしたくないのですが・・・

とか色々あって、Nutanixに軍配かなと思ってます。

あとは意外と高いし、

v6.2というけど、実際v1.2じゃないですか・・・、とか。

運用目線では、むしろVSANが新参過ぎて怖い、

などという意見も意見があります。

いや、最後はお使いの方の好みでいいとは思いますが。



それと、最近気になること。

各社さん、あまりにNutanixさんを敵視しすぎて、

逆にNutanixがよほど良いものなのではと

ユーザ目線では勘ぐってしまいます笑

逆にNutanixさんは他社製品を特段意識していないのは、

見ている先が違うからですかね。


今回は、以上です。