2017年2月22日水曜日

Nutanixの見積はどこから取るべきか?

Nutanixの見積を取りたいとなった時に、

どこから取るのか、という話です。


基本的には購入される場合、リセラーさんから取得します。

http://www.nutanix.jp/partners/

こちらの一覧のうち、

エリート パートナー、プレミアム パートナー、リセラー

と記載されているところが、実際に依頼先になります。

ディストリビューターさんは、

リセラーさんが引く元になりますので、

ユーザさんは直接取得はできないことになってます。


複数パートナーに種類がありますが、

どこに依頼するかという話ですが、

基本的には単なるリセラーさんは、

パートナー登録をしたものの、

どの程度売っているかは読み取れないです。

活動されているところそうでないところ、混在しています。

じゃあエリートが一番売っているのか、

というとそういう訳でもなく、

エリートの会社は、流通含めて、

Nutanix社から直接仕入れる契約をしている場合、

エリート契約になるようです。

基本的には沢山売る意思はあって直接契約する訳ですが、

実態は会社によってある程度温度差はあるのではと思います。

ちなみに直接仕入れているというのは、

USの本社からドル建てで購入し、

為替のリスク、流通含めて準備されているということです。

商社さんだと他にもUSから引いているものがあるので、

そのスキームに乗せているのではと思います。

直接引けるから安いのでは?とも思いがちですが、

一応そういうものでもないことだけ、記載しておきます。



じゃあどこを選べばいいの?ということを考えると、

お付き合いしやすいところでいいのでは?とは思います。

最終的には今後のお付き合いなどもあると思いますので。

ただ、引く先によって得意なことも違っていたりするので、

リセラーさんに問い合わせる前に、

一度Nutanixさんに直接コンタクトをとって、

意見を聞かれるのが一番ではないかと思います。


今回は以上です。